Friday, March 27, 2009

世界は、つまるところひとつなのかもしれない。

大陸浪人のススメさんのところで教えていただいた歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ)さん。
うわこれもおもしれー!
いや翻訳の仕方もあるんだろうけど、人の思うところ感じるところと反応ってのはどこもそう変わんねーもんなんじゃねーかと。
これがツボった。

<教えて!ナロード>

「北朝鮮が米国と開戦した場合、我々は北を支援するのか?全ては極めて明白だが…」
Будем ли мы помогать Северной Корее в случае их войны с США?
Все предельно ясно.
http://otvet.mail.ru/question/1056230/


<ナロードの答え>

回答ナロード1号
いやです。


ロシア人最高。

(18:52追記)
このスレ(?)の一人のナロードの分析がすごすぎる。
11名前:オランダ人@サマラ
楠木正成と信長に関して言えば、投票の結果はちっとも驚くことじゃない。

正成は、あくまでその手の勧善懲悪劇の英雄なのであって、実際にはそんなに特徴の無い人物。彼が立てたとされる諸々の軍功の様は、中華世界の古典的兵法書に出てくるエピソードに極めてよく似ているよ。俺にとっての正成は、明治期に国民から天皇への盲目的な愛情を確保するプロパガンダのためにでっちあげられた、偶像に過ぎないな。

信長は、確かに天才的な武将だったかもしれないけど、統治者かつ人間としては完全な暴君であり、札付きの策士でもあった。全体的に良く分からん人物だ。ついでに言えば、秀吉も晩年にはそういう風になってしまった。

義経は、これはまったくのフォークロア的なキャラ。彼についての有名な逸話のどこまでが事実で、どこまでが虚構かなんてはっきり言うのは不可能だ。

最も「理想の武士」に近いのは武蔵だろう。でも、もし俺の記憶に間違いが無ければ、彼は人生の大半を浪人として過ごしたはずだ。だとしたら、それのどこがサムライなんだ?


すげえなロシア人。タヴァーリシチ!
なんか『サムライチャンプルー(漫画版)』(←アマゾン注意)のロシア人を思い出した。

Tuesday, March 24, 2009

うつろいゆくそのさきにあるものは

そしていまさらながら気づいた衝撃の事実。

ファンロードはなんていうか一つの時代だから。
ただ(PCでなく)モバイル投稿メインというのはなんていうかアリだと思う。
紙媒体にしても、ラポートがこけたときも救う神があったからきっとどこかで……と信じたいところです。

でもウェブ版ログインでさえ休止しちゃう世の中なんだよなぁ……
http://www.garbagenews.net/archives/500967.html

象のいる動物園



ここでちょっと気になったのは、
政府は戦時中、空襲の際に動物が脱走することを恐れ、ハイエナ、オオカミ、ピューマ、トラ、ツキノワグマ、ホッキョクグマ、オオヤマネコなど計33頭を殺すよう命じたという。
というところ。
『象のいない動物園』『かわいそうなぞうのはなし』なんかでは、動物を殺すことを求める軍部や政府がえらい極悪に書いてある(たしかドラえもんにも似たエピソードがあったような)けれど、英国政府も同じことやってたんじゃん。

あと、それをいうなら1羽の不審死(鳥インフルエンザウィルス陽性)で何万羽、何十万羽と「処分」するという家禽の扱いも結局は同じ線の上にあるんじゃないかとか。コイヘルペスの時も同じようなこと思ったような。

Thursday, March 19, 2009

共和国の皇帝たち(自称的な意味で)

うわおもしれー。
URL長いので省略します
中国の掲示板」さんが休止してしまったので残念に思っていたところ見つけたのがこちら。やっぱ面白すぎます彼らは、というか彼らの掲示板は。
なんだ結局かわらねーじゃん世界のどこいったって人間なんてもんは。それを前にもまして強く感じさせていただきました。

で。
【中原皇清国】

 正皇帝・張清安 位1982
 副皇帝・廖桂堂 位1982

  …皇清を年号として大巴山に建国。
   張清安は「玉璽」や「後宮」を持ち、丞相と文武百官を任命。『天律森吏』の書を頒布。
   四川省巴中県(当時)を首都に定めようと計画し、巴中四川劇団の建物を皇居とする。
   さらに台湾に対して「蒋介石を威国王に封ず」という綸旨を発し(郵便局を利用)、
   「朕を救うため親征せよ」と命令。
   結果、決起前に県の公安局によって滅ぼされる。

わたしのツボな自称皇帝は彼です。公安局こえー。

16 名前:以下、名無し人民にかわりましてexpがお送りします
>さらに台湾に対して「蒋介石を威国王に封ず」という綸旨を発し(郵便局を利用)、
>「朕を救うため親征せよ」と命令。

俺的にこいつが優勝。

あちらにも同意見の方がいらっしゃるようで。

熊沢天皇みたいなもんかと思ったらかの国はもっと奥深かった、ような気がしました。

(4/2追記)
いま覗いてみたら、「中国の掲示板」さん3/27より更新再開されていました。訂正します。

ハイブリッドバイク

なんかこれすごく格好いいぞ。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/03/erockit_stefan_gulas.html
1台3万ドル……300万円弱かぁ。元エントリの最後にあるように、30万くらいならどうにかなるんだけどなぁ。

Wednesday, March 18, 2009

誤字


「最新型の電車」格好いいじゃないか。999に出てきた装甲列車を想像してしまった。

dとsは隣同士だし、まぁ仕方ないけれどうまい具合に変換できた。

Tuesday, March 17, 2009

村、売ります


なんとも豪快な話だなやこりゃ。領民つきかいちょっとあこがれるぞ。
「もともと村を所有していた人」ってのが詰まり領主の裔の大地主ってことなんでしょうね。さすがイギリスというべきか。個人的にはこういうところ丸々使って、リアルに人が住んでる中世風フィールドというかテーマパークというかライブRPG会場みたいな感じにしてみたいところです。

ちなみにこれ、外国人(英国籍持ってない人)でもいいんだろうか。考えようによっちゃあテロリスト村を作る気になれば作れたりしちゃいそうなんですけど、と思ったけどいっそテロリストはシーランドを占領すりゃいいじゃないかとかちょっと思った。なにやってるか丸見えだけど。

(19:15追記)
別の記事のほうがわかりやすいかも。
http://www.garbagenews.net/archives/440301.html
http://www.news24.jp/131064.html
なんかすげーことになってるのな、本当に。

Monday, March 16, 2009

郷に入りては郷に従え

http://www.recordchina.co.jp/group/g24608.html
いったん中国に伝わった日本料理の食べ方は、中国人に任せるしかないのだ。彼らがおいしいと感じるやり方で食べるべきなのである。それと同じように、中華料理が日本に紹介されたら、その受け止め方も日本人次第である
まったくだー。
それがきっと新たなものを生み出すとわたしは信じています。
そして日本人として、この逆をも常に心にとどめていなくちゃならんと。

で、タイスキおいしいよね。カリフォルニアロールおいしいよね。ああいうの大好き。

Sunday, March 08, 2009

名人

寝ようと思ったらこんな記事見つけた。
http://www.famitsu.com/game/news/1222608_1124.html
名人、深いな。

そしてハドソンもなんていうか懐の深い会社なんだと思った。

人と魔と

なんか前にも似たようなエントリ上げたけど眠いのでまた今度検索しときます。
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-634.html
タイトルからは想像できなかった展開。この勇者はなんとなく冬コミで買った同人誌のそれがビジュルイメージ。展開は全然違うけど。
なんかこの浅さとぬるさがいい。

Thursday, March 05, 2009

歩こう歩いていこう

なんかすごく私好みなスレなわけで。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1191820955/
この週末はあてどなく散歩しに行こうかとかちょっと思った。酒屋(飲み屋にあらず)にこもるでなく。

しかし息長いスレだな。